Idaho kitchen

旅行と音楽と映画

ロシア・ウラジオストク旅行記番外編~ウラジオストクでバスに乗る~

前回の記事はこちらから

idahokitchen.hatenablog.com

 

 

前回の記事の中で、バスに乗ったことを書いた。

初めてウラジオストクでバスに乗る方のために、そして自分の備忘録として、その乗り方を書き留めておこうと思う。

 

 

ウラジオストクのバスの乗り方

 

バスの運賃は、なんと一回の乗車につき23ルーブルという安さだ。

距離に関係なく、値段は一律。

 

 

乗車の際は、バスの後方のドアから乗り込む。

f:id:Idaho:20181119212924j:image

 

 

そして下車する際に、運転手さんに23ルーブルを払い前方のドアから降りる形式だ。

 

 

 

もし車内が混んでいて前のドアから降りることができなければ、後方のドアから降りた後に前方のドアからバスの運転手さんに運賃を渡しにいくのでもいいらしい。

(そうしている乗客も何人かいた)

 

 

 

今回乗ったバスを見た限り、日本のPasmoSuicaのような交通系ICカードはないみたいだ。

なので、できれば23ルーブルぴったりを用意しておくのがオススメだ。

もしくはぴったりじゃなくても、23ルーブルに近い細かな小銭を出せるといいだろう。

または100ルーブル札ぐらいなら、お釣りもしっかり出る。

 

大きな額を渡したら、嫌な顔をされるかも…?!笑

 

 

 

初めての土地で乗り物に乗ると、いろいろ勝手が違って焦ることが多いから、イメージレーニングの参考にでもなれば:-)

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村