Idaho kitchen

旅行と音楽と映画

精神の安定が必要だ

この4日間、ほぼベッドから出ることができず風呂に入ることもせず無気力に生きていた。

目の前の課題の締め切りが迫り、「今からやっても終わらない」と考えて焦り、課題から目をそらし、焦り、目をそらし…ということを続けていた。

 

 

「もうだめだ」と思うと、気持ちがどん底どん底まで落ち、消えたくなり、人生をやめてしまいたくなることが昔からよくある。

周りからは「そんなに焦らなくても大丈夫だよ」と声をかけられることがあるが、もう私の頭の中はいっぱいいっぱいになり、その言葉も耳に入らない。

 

メンタルのコントロールができず一喜一憂してしまい、落ち着けば取り組めたであろうものに取り組めなくなってしまうのだ。

本当に本当に、悩んでいる。

 

 

 

もう一つ、極端に怒られることがこわい。

上に書いた課題なども(ゼミの同期から提示された)、結局間に合わせることができず期限を先送りにしてもらったのだが、「怒られる、怒られる、どうしよう」という焦りでそれ以外何も考えられなくなってしまった。

毎週のゼミでは、「教授に怒られるのではないか」。

就活の面接の際には、「自分の回答で、面接官を怒らせてしまうのではないか」。

これから初めて会う人(主に自分より年上の人)に対しては、「自分の発言で怒らせてしまうのではないか」。

 

本当に、怒られることへの恐怖が大きい。

ここ数日、「これは少し異常では?」と思い出してきた。

 

 

 

怒られることへの恐怖で胃がキリキリと痛むし、ストレスで精神的に押しつぶされそうになってしまう。

精神状態の浮き沈みの激しさも、悩みだ。

 

 

 

 

アメリカでは、特に大きな問題がなくとも、カウンセリング感覚で病院の精神科に診てもらいにいくのが主流だと聞いた。

私も、精神科は予約が取れないだろうけど、カウンセリングなどに行くべきなのではないか。

というより、できれば行きたい。

 

 

精神科に不安定な自分にも、自己嫌悪が止まらなくなってしまっている。

このままでは、近いうちにもそして社会に出てからも、周りの人にたくさん迷惑をかけてしまいそうで怖い。

 

精神的に安定して、周りに(悪い意味で)頼らない自立した人間になりたい。